ニッチニッチブログ

趣味と何気ない日常とニッチなネタを…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

突然の発表、ファビオアビスパ終焉

突然の発表

 

今朝、先日行われた大宮アルディージャ戦のブログを書いた時

「ファビオアビスパの目指すサッカーが少しづつ形になってきた」

ということを書いた数時間後

ファビオ ペッキア 監督 退任のお知らせ | アビスパ福岡公式サイト | AVISPA FUKUOKA Official Website

 

 

実は今朝からアビスパ掲示板等で噂が出ていたのですが、

先週、鹿児島戦に勝利した翌日の地元スポーツ新聞に

「ファビオ続投」という記事が出ていましたので、掲示板の噂は

本当に噂と思っていました…

 

4勝4分8敗 勝ち点16 総得点13 総失点21 得失点差-8 18位

 

ファビオが残した成績です。成績だけ見ると寂しいですが、

アクションサッカーからアクションサッカーへ移行途中、

ようやくファビオが目指すサッカーとアビスパ選手の適性がマッチしてきたと

思った大宮戦…

 

 

 

正直もう少しファビオアビスパを見たかった

 

コメントでは「家族の事情」と書かれていますが、

実はファビオが選手時代を過ごしたイタリアの長名門クラブ「ユベントス」の

U-23監督のオファーがあったようです。

あくまで家族の事情というだけですのでユベントスU-23の監督に就任するのかどうかは分かりません。

 

 

しかし、世界的名門クラブのユースの監督か、極東の2部リーグの監督か

ファビオの中では答えは明確だったのでしょう。

 

 

個人的に言いたいのは山ほどありますが、決まったことを言っても仕方ないので切り替えます。

 

 

 

 

そして新監督に就任した久藤監督よろしくお願いいたします

久藤 清一 コーチ 監督就任のお知らせ | アビスパ福岡公式サイト | AVISPA FUKUOKA Official Website

 

 

 

個人的に久藤監督は現役時代から知っていますし、とても好きなプレーヤーでした。

 

アビスパ戦士でジュビロ磐田セレッソ大阪でも活躍されており、MFのポジションならどこでもできるという印象です。

 

特に1番印象に残っている瞬間は、

アビスパが1点リードで勝っている試合のロスタイムのこと。

中払選手がちょっとしたファールで大げさに倒れた時に必ず久藤監督が

審判に抗議?話しかけて時間を稼ぐシーンが大好きでした。

個人的にはその瞬間をみると「これで今日は勝ったな」と思うほどでした。

 

取材では「攻撃はファビオ、守備は井原のサッカーでやる」ということですので楽しみではあります。また、藤崎コーチや宮本コーチと元アビスパ戦士たちがこれからアビスパの指揮をとるので非常に楽しみです。

 

 

シーズン途中での大抜擢にもの凄いプレッシャーもあると思いますが、

今シーズン低迷するアビスパをクラブスローガンどおり

「感動と勝ちにこだわる」アビスパにしてほしいです。