ニッチニッチブログ

趣味と何気ない日常とニッチなネタを…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

遠のく勝利、勝てなかったただ1つの理由

もうね…

今の気分はこんな感じですよ…

f:id:Uguisu453:20190701030119j:plain

勝利が遠い…

 

6/30(日)J2リーグ第20節

アビスパ福岡VSレノファ山口FC (ホーム:レベスタ)19時キックオフ

 

 

結果

アビスパ福岡2-4山口

 

(得点)

アビスパ福岡→前半7分 森本  前半37分 石津

山口    →前半32分 楠本  後半13分 山下  後半33分 高木  

       後半45分 山下

 

(試合後勝ち点と順位)

アビスパ福岡   勝ち点17  21位

レノファ山口FC   勝ち点23  16位 (1up)

 

一言で言ってしまえば

自滅です…

 

この日は仕事の関係上、後半始まる前からしかまとめに見れていません。

しかもDAZN観戦です。

その時点での得点は福岡2-1山口!!!

 

勝ってるじゃん!!!!!

 

ワクワクドキドキしながら後半を見ました。

後半13分までに同点に追いつかれても

「今日は勝てる」そう信じていました…

 

後半33分の逆転弾と45分の追加点で私はこんな感じ↓↓↓

f:id:Uguisu453:20190701030140j:plain

 試合終了後、この歌が心の中で流れていました…

そうこんな感じ…↓↓↓


今日の日はさようなら

 「今日の日はさようなら」
金子詔一作詞・作曲

いつまでも絶えることなく
友だちでいよう
明日の日を夢見て
希望の道を
空を飛ぶ鳥のように
自由に生きる
今日の日はさようなら
またあう日まで
信じあうよろこびを
大切にしよう
今日の日はさようなら
またあう日まで
またあう日まで

 

 

フォーメーション

今節も前節同様に3-4-2-1で挑んだアビスパ。これで久藤監督になって3試合連続でこのシステムで試合に臨んでいます。

 

センターバック→(左から)篠原・吉本・菊池

ウィングバック→(左から)石原・松田

ボランチ→田邉・喜田

2シャドー→(左から)石津・木戸

ワントップ→森本

 

フォビオから久藤監督に代わり、目指すサッカーとして

理想追及の攻撃サッカーなのか?現実路線で守備的なサッカーなのか?

 

久藤監督指揮4試合目で答えが出たと思います。現実路線を選択したのだと思います。

 

今節は、鈴木惇・城後・ヤンドンヒョン・ウォン・実藤に代えて

松田・田邉・森本・菊池・木戸がスタメン。

ウォンは出場停止ですのでボランチの入れ替えは予想していました。

惇とヤンは、ここ数試合簡単なミスが続いていたので一度スタメンを外してみた方が良いと思っていたので、正直「とても期待できるメンバーじゃん今日」と思っていました。

 

攻撃面

前半は試合終了後にDAZNのフルタイムを飛ばし飛ばし見たので何とも言えないですが、中盤でつなぐことも出来ていたし、アビスパの2点目は攻撃の意図が見えた気がします。

一点目の森本は、良い位置にいました。このポジション取りこそが「ザ・森本」って感じでしたね。PKを決めていれば、違った結果になっていたと思います。

 

後半は、ボールキープが全くできていなかったです。

セカンドボールも山口の選手の方が一歩早かったですし、後半はカウンター合戦というか陣形が間延びしてオープンな試合展開になりました。

 

全体的に右ウィングバックの松田が高い位置を取り、積極的に攻撃参加していましたね。松田はウィングバックというより右サイドハーフだったのかな?

 

もう少し落ち着いて中盤でボールキープできれば…試合を落ち着かせるプレーヤーがいれば…

 

 

守備面

前節同様、守備時は実質5バックで対応。右ウィングバックの松田は高い位置をキープしており、菊池も要所で上に上がるので、アビスパの右サイドは山口からしたら格好の餌食でした(特に後半)

 

それよりも2失点目と3失点目はアビスパ自滅が全てです。

自陣からのパスミスとクリアミス…

これじゃ勝てません…

 

前節もそうだったのですが守備が軽い!

久藤監督が試合後のインタビューで語っていましたが後半DFラインが低い!

2失点目直前のアビスパは追加点を取りに行きたい攻撃陣と失点したくない守備陣でバラバラでした。

ここで試合を落ち着かせるプレーヤーがいればなと感じる瞬間でした。

 

そして気になったのはGKセランテスと守備陣の連携。

2失点目の時に、味方DF陣に駆け寄り激を飛ばすセランテスに対してDF陣は何にも反応せず…

 

そして後半40分過ぎに菊池がセランテスにボールを取りに来るように促してもセランテスは動かず。

セランテスなりの考えがあってボールを取りに行かなかったのかもしれませんが、全体的にアビスパDF陣はセランテスに甘えているように感じました。

というかセランテスを使いすぎ、そしてセランテスはDF陣を信用できてないのかな…

 

 

勝利を逃したただ1つの理由

山口戦を振り返ると最大の敗戦ポイントは

  • 2失点目を喫する前(攻められている時間)に攻守において試合を落ち着かせる選手又は落ち着かせる為の施策(選手交代等)がなかった

これに尽きると思います…

後半開始から山口の猛攻にバタバタしていました。

そのタイミングで何か施策を打ってほしかった…ラインを下げないとかいろいろやっていたと思いますが、選手交代などでフィールドプレーヤーに明確なメッセージを送ってほしかった…

 

 

 

次節

今週は7/3に天皇杯(VS鹿児島戦)もあるので、勝利を信じて応援します!!

そして迎える7/6(土)VS岐阜戦は最下位と21位の直接対決!

しかもホームレベスタ

絶対に負けられないホーム2連戦の2戦目、そして前半戦最後の試合。

詳しくはこれを読んでね↓↓↓

 

uguisu453.hatenablog.com

 

ここで勝たないとマジでJ3降格が現実味を帯びてくる…

しかし止まない雨はない!!次、必ず勝つ!そう信じて応援するのみ!!

楽天市場

f:id:Uguisu453:20190701030156j:plain