ニッチニッチブログ

趣味と何気ない日常とニッチなネタを…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

日本二百名山 英彦山登山

 

 

英彦山に登ってきました!

 

 

英彦山とは?

 

英彦山(ひこさん)は、福岡県田川郡添田町大分県中津市山国町にまたがる標高1,199mのである[1][2]耶馬日田英彦山国定公園の一部をなす。日本百景日本二百名山の一つ。また、弥彦山新潟県)・雪彦山兵庫県)とともに日本三彦山に数えられる。国の史跡に指定されている[3]

ウィキペデアより抜粋

 

 

百名山とは?

 

日本二百名山(にほんにひゃくめいざん)とは、深田久弥のファン組織「深田クラブ」によって、クラブ創立10周年を記念して1984年昭和59年)に選定された日本の代表的な200のである[1]深田久弥が選んだ日本百名山に100の山を加えたものとなっている。そもそもの登山道がなく残雪期等にしか登れない山、登山道はあるが山頂まで最短の登山口からでも往復7時間以上を要する山など、百名山に比べて難易度の高い山が多い。深田久弥ですら登頂できなかった荒沢岳笊ヶ岳茅ヶ岳等の山々を含む。

ウィキペディアより抜粋

 

そして、日本三彦山とは?

 

三彦山(さんひこやま)とは、新潟県弥彦山福岡県英彦山[1]兵庫県雪彦山[2][3]を指す。

この三山は、古より修験者の山として知られている。

この三山がある新潟県弥彦村兵庫県姫路市(旧飾磨郡夢前町)、福岡県添田町では村おこしや地域活性化を狙い、1991年から日本三彦山サミットを実施している。

ウィキペディアより抜粋

 

 

要はとても有名な山です。

 

 

もともと登山はダイエット目的とグレートトラバースの影響でした。

 

私は平均体重より約10キロも重たいのです…

日頃は週に3回程度のランニングは欠かせません…

 

そして、友人から教えてもらったグレートトラバース

 

NHKで放送されている、グレートトラバース

現在は日本三百名山人力踏破を毎月第1土曜日に放送しています。

 

 

そんな影響から1カ月に1回は登山を楽しんでいます。

日頃は地元の1000m未満の山(と言ってもほぼ1000mあります)を登っていますが、今日は英彦山に登りたかったのです。

 

コースは、豊前坊(高住神社)から北岳(1192m)~中岳(1188m)~南岳(1199m)の往復コース

コースタイムは約4時間を予定しています。

 

このコースは鎖場ありハシゴあり大きな岸壁あり、登山難易度でいうと中級コースだと思います。

 

ここで写真を交えてご紹介

 

f:id:Uguisu453:20190605204502j:plain

f:id:Uguisu453:20190605202613j:plain

f:id:Uguisu453:20190605204533j:plain

f:id:Uguisu453:20190605204600j:plain

 

f:id:Uguisu453:20190605204631j:plain

f:id:Uguisu453:20190605204701j:plain

f:id:Uguisu453:20190605204731j:plain

望雲台の絶壁の風景には焦りました。

 

今更ながらよくこの状態で写真とれたなと感じました。

 

f:id:Uguisu453:20190605205312j:plain

f:id:Uguisu453:20190605205451j:plain

f:id:Uguisu453:20190605205525j:plain

 

久しぶりに英彦山に登りましたが、やっぱり山はいいですね!

 

 

普段抱えている問題や不安等は山を登って、景色を見ると

小さな問題はちっぽけな問題なんだろうなぁと思えます。

 

途中ヘビさんに「こんにちは」する場面もありましたが、

英彦山に登山して心がリフレッシュできました。

明日からまた仕事頑張ろう!!!

 

<a