ニッチニッチブログ

趣味と何気ない日常とニッチなネタを…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

求めるのはレベスタでのゴールと勝利のみ!!

本日、待ちに待った本当にのホームレベスタでの開幕戦

 

 

 

前節の試合で、鹿児島に1-0で勝利した我らがアビスパ

今日のホームレベスタでの大宮戦は、今シーズン初の連勝をかけた試合です。

 

 

そうです。今年のアビスパは未だに連勝がないんです。

 

福岡以外にも今シーズン未だに連勝がないチームは岐阜・愛媛・新潟・横浜FC等のチームがあります。

 

詳しくは

 

www.football-lab.jp

 

ご覧ください。

 

 

 

レベスタは改修工事中でした!

 

 

 

今シーズン、レベスタラグビーワールドカップの会場となっており、

昨年末から改修工事が行われていました。内容は

 

 

 

  1. 芝生の張替
  2. 選手ロッカールームの拡大(色はアビスパカラーのネイビーブルー)
  3. 音響設備の一新
  4. ドーピング検査室の増築

 

等があったそうです。なおラグビーワールドカップ開催中は、

レベスタの使用はできず5月までのホーム博多の森陸上競技場にて

試合があります。

 

レベスタ改修中のアビスパがホームとした場所はレベスタのお隣

博多の森陸上競技場!!

 

 

この陸上競技場は今年、来年の東京オリンピックの出場をかけた

陸上の「日本選手権」が開催されるそうです。

日本人初の100m9秒台を出した桐生選手や先日アメリカで9秒台をだしたサニブラウン選手が出場予定みたいです。

 

 

サッカーを観戦する側としては陸上競技場のゴール裏はレベスタよりピッチが見やすかったと思います。

しかし、

 

 

  1. 陸上競技場だけあってピッチの周りに陸上のトラックがあり、見る側からすると客席とピッチが遠かった。

   ※レベスタは陸上のトラックがないので客席とピッチがとても近く、

    選手の声まで聞こえてきます。

 

 2. 試合前にピッチに水を撒くのが恒例ですが、博多の森陸上競技場では

  音響の関係で試合前にピッチに水を撒けなかったのでパススピードが遅い

  (選手がやりにくそうでした)

  ※4月くらいから試合前にピッチに水を撒けるようになったみたいです。

 

 

 

陸上競技場も悪くはないのですが、やはり球技場であるレベスタに比べると少し劣るわけです。そして

 

 

陸上競技場での今シーズンのアビスパの成績が最悪…

 

 

 

今シーズン今まで博多の森陸上競技場で行われたリーグ戦

7試合成績は1勝1分5敗 

 

 

今シーズン全12得点中 ホームで得点をとったのは

 

わずか2点

 

 

得点内容もPK・コーナーキックからのこぼれ球、ということは

今シーズンホームで流れの中から得点が取れていないということになります。

 

 

リーグ戦15試合を終えて全得点12というのはJ2全22チーム中で最小タイ…

 

 

1試合1点も得点が取れていないことになります。今シーズンは戦術が変わったり

いつものホームではない会場での試合だったということもあり、多めに見ますが、

 

 

今日からは本当のホームレベスタでの試合が続きます!

本日の対戦相手「大宮アルディージャ」は現在J2で3位と今年昇格候補と

言われている強豪。

 

 

今日の大宮戦を含めてこれから数試合は上位陣との対戦が続きます!しかし、相手と言うより自分たちのサッカーができるか?

この一言に尽きると思います。

ここで流れを変えて勝ち点を積み重ねてほしいですね。