ニッチニッチブログ

趣味と何気ない日常とニッチなネタを…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

フクアリで初勝利を挙げるためのポイント!

大人気のスポーツ用品サイト!【TradeInn】

もうきましたね!

フットボールがある週末が。

先週町田に勝っちゃったんで、1週間がとても早く感じましたね!

 

おいおいおい!もう試合があるのか!?早くねーか?

もうちょっと先週の勝利の余韻に浸っていたかったんだが…

 

この気持ちを解消するには千葉戦に勝利して、今シーズン初の連勝を飾るしかない!!

f:id:Uguisu453:20190720072927j:plain

しかし、アビスパは未だに千葉のホーム【フクダ電子アリーナ】で勝利をあげたことがないんです!

 

アビスパ、フクアリでの勝率→ゼロ…

そこで今回はフクアリで初勝利を挙げるためのポイントを個人的に書いていきます!!

 

 

 7/20(土)J2リーグ第23節

VSジェフユナイテッド千葉(アウェイ)18:00キックオフ

 

 試合前の両チームの勝ち点と18~22節の勝敗表

 

(勝ち→〇 ドロー→△ 負け→✕)

 

アビスパ福岡 5勝5分12敗

勝ち点20 19位 △・✕・✕・✕・〇

 

ジェフユナイテッド千葉 5勝9分8敗

勝ち点24 17位 〇・✕・✕・△・△

 

 

前節、町田戦のおさらい

 

 

www.uguisu453.com

 

町田戦は、カウンター狙いの現実路線で7試合ぶりの勝利を収めたアビスパ

ボランチがDFラインに吸収されることなく、高い位置でボール奪取できたことが素早いカウンターに繋がりました。

そして相手に囲まれる前に裏へぬけるパスを出せたこと、ピッチを広く使えたことも勝利のポイントでしたね!

 

千葉戦もアウェイということと、相手の攻撃陣やシステムを考えるとカウンターが主体になると思います。

 

 

対戦相手ジェフユナイテッド千葉について

 

千葉と言われてまず一番に思うことは

名門!!

 

千葉はJリーグオリジナル10のメンバーです!

(Jリーグ発足時に加盟していた10チームをさす言葉)

千葉以外のオリジナル10の他のクラブ↓↓↓

鹿島アントラーズ・横浜マリノス・名古屋グランパス・東京ヴェルディ・浦和レッズ・清水エスパルス・ガンバ大阪・サンフレッチェ広島・横浜フリューゲルス(現横浜Fマリノス)

 

2009年にJ2に降格してからは、なかなかJ1に戻れず今シーズンでJ2、10シーズン目!

降格当初はJ1昇格争いを繰り広げるチームでしたが最近は中位から下位に低迷しているイメージ。

 

選手層はJ2屈指であり資金でもJ2の中では上位です。しかし… 

なんでしょう?イメージとしては「大事な時に勝負弱い」という言葉になるのかな??

昇格プレーオフでの悲運は有名な話…

 

 

ちなみに千葉とは昨年のアウェイで対戦した時は3-3のドロー、その時は船山ハットトリックをお見舞いされました…

 

 

過去の対戦成績

 

リーグ戦での過去の対戦成績はアビスパから見て

10勝7分14敗

名門相手にボチボチかなというイメージですかね。

 

しかし千葉のホーム、フクダ電子アリーナ(フクアリ)での勝利はこれまで

1度もない…

 

前半戦は第6節でアビスパのホーム(博多陸)にて対戦していますが、

当時リーグ戦でまだ1勝も出来ていなかった千葉相手に今シーズンの初勝利をプレゼントしてしまいました…

千葉は第4節終了後、エスナイデル監督から江尻監督に変わり、2019シーズン江尻体制初勝利をプレゼントしています。

 

今回は是非久藤アビスパ初の、そして今シーズン初の

連勝をプレゼントしてください!!

f:id:Uguisu453:20190706233233j:plain

 

 

千葉戦勝利のポイント

 

千葉は22節の岐阜戦は4-4-2のフォーメーションでしたが基本はアビスパと同じく3-4-2-1!

 

スポーツナビでは千葉の予想フォーメーションは4-4-2を予想していますが、

Jリーグ - J2 第23節 ジェフユナイテッド千葉 vs. アビスパ福岡 - 対戦データ - スポーツナビ

アビスパと同じ3-4-2-1を選択しミラーゲームになるのでは?と思っています。あくまで個人的な予想です。

 

 

そこで勝利のポイント

  1. ワンタッチパスの有効活用
  2. ミドルシュートと裏への飛び出し
  3. ボランチを含め、DFの前で相手を抑えてカウンター
  4. チャンスで確実にシュートで終われるか?

 

アビスパはカウンターが主体となると思いますが、町田戦みたくカウンターばかりという展開にはならないと思っています。

 

①のワンタッチパスは千葉に限らずどのチームでも相手DFを剥がす意味で、とても効果的です。特に千葉は見ていてワンタッチで剥がされるシーンを良く見かけます。22節の千葉対岐阜戦の1失点目はワンタッチで剥がされて失点しています。ワンタッチor素早いカウンターで仕留めてほしい。

 

②に関しては①の延長線上で、今のアビスパは相手に引かれると

横パス→相手にカットされる→カウンターで大ピンチ

というシーンを良く見ます。そして今シーズンはミドルが少ないので相手DFはとても守りやすいと思います。ミドルを打ってDFを前に引き出して、裏へ飛び出してスルーパス!この流れが見たい!

 

③これは町田戦でのポイントとしても挙げていましたが、ボランチや2シャドーがDFラインに吸収されるとかなりの確率で失点しています。吸収されるとボール奪取ができにくく、サンドバック状態になります。そして今のアビスパには「守りきる」というレベルにはないと思います。

町田戦は高い位置でボール奪取できていたので千葉戦でも是非継続して高い位置でパスカットすることが素早いカウンターと勝利への秘訣です。

 

④チャンスで確実に決めないと厳しくなると予想します。

千葉相手に無失点で抑えられるとは思っていません…おそらく2点、3点の勝負になるのかなと思っています。

町田戦ではチャンスで確実に決めていれば4点は取れていたと思います。

チャンスで決め切れなければ確実に相手に流れが傾きます。

 

千葉戦を勝利して連勝を飾るためには得点をとることも大事ですが、

DF陣がいかに失点を抑えられるか?

にかかっていると思います!

 

おそらく3バックの並びは町田戦と同じく篠原・菊池・ウォン!

この3人の出来次第↓↓↓↓↓

f:id:Uguisu453:20190720072913j:plain

しっかり頼みます!

 

 

 

最後に

 

今週相次いで補強の知らせが届きました!

ペドロ ジュニオール選手 ブリーラム・ユナイテッドFC(タイ)より 完全移籍加入のお知らせ | アビスパ福岡公式サイト | AVISPA FUKUOKA Official Website

村田 和哉 選手 柏レイソルより期限付き移籍加入のお知らせ | アビスパ福岡公式サイト | AVISPA FUKUOKA Official Website

 

そして石津の長期離脱も発表されました!

石津 大介 選手の負傷について | アビスパ福岡公式サイト | AVISPA FUKUOKA Official Website

 

J2残留に向けて負けられない戦いが続きます!

本当に総力戦です!

 

今節は他会場で残留ライバルどおしの試合もありますので、千葉に勝てれば残留争いをほんの少ーしですが一歩リードできるかと思っています。

 

そして個人的に連勝が見たい!

来週も最高の雰囲気で日常を過ごしたい!

 

苦手フクアリで勝てれば勢いがつく!!!!!

f:id:Uguisu453:20190630141044j:plain