ニッチニッチブログ

趣味と何気ない日常とニッチなネタを…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

明日は水戸戦、久藤アビスパの初陣!!

あっという間の一週間でした!

 

 

6/2に行われた今シーズンのレベスタ開幕、翌日のファビオ退任、

そして久藤監督の就任!

 

久藤監督は、昨シーズンからアビスパのトップチームのコーチをしていました。

 

就任会見では

 

「ファビオの攻撃的サッカーを継承しつつ

井原元監督から学んだ守備の要素を加え、両方うまく取れればいいかなぁ」

ということで期待が膨らみます。

 

ちょうど久藤監督が現役を引退する当時私は大学に通っており、アビスパのホーム戦は皆勤賞で毎試合観戦していました。

私がアビスパ観戦全盛期の時にアビスパで活躍した選手が監督ということで親近感もわきます。

 

久藤、布部(現柏レイソルゼネラルマネージャー)、久永、中払…

 

懐かしいなー。

あの頃は今シーズンみたく勝てない試合が続き、少ない観客数でしたが、

観客が少ないせいか全く知らない人でも妙に顔見知りになったり、

選手もヒーローインタビューとは別にコアサポの前で拡声器を手に持って歌ったりして、

今以上に選手との距離が近かったように感じます。

 

 

 

そして気がつけば明日は水戸戦です

 

 

今シーズンの水戸ホーリーホックについて

 

 

水戸は16節終了時点で2位につけているんですね。

私の勝手なイメージでしかないのですが、水戸の順位と言えば毎年中位にいるというイメージです。昨シーズンの成績も10位でした。

 

正直水戸がこの位置にいるとは驚きです。

J1より降格組の柏レイソルやV・ファーレン長崎、大宮アルディージャヴァンフォーレ甲府といった強豪より上位にいます。

 

今シーズンの水戸の特徴は、とにかく失点が少ないということです。

16試合を消化して失点数はわずかに6。これはJ2最少失点数です。

ちなみにアビスパの失点数は21。約3倍の差が出ています。

 

もともとハードワークと一体感が売りのチームというイメージがありますが、今シーズンはハードワークと一体感というコンセプトが開花している印象を受けます。

また、昨年完成したクラブハウスやJ1ライセンスの交付が水戸の勢いを加速させているような気がします。

 

 

しかし久藤アビスパの初陣

 

 

負けるわけにはいきません。

監督が変わったのでフォーメーションやスタメンもどのように変わるか分かりませんが、

監督就任して1週間弱、恐らくはそんなにいじってこないと予想しています。

 

しかし、センターバックしかできない選手をサイドバックで起用するというようなことはなく適材適所で勝負するのかなと思っています。

 

 

チームの雰囲気も上々!!

 

また監督交代によるチームの雰囲気を心配していたのですが、

とても明るくモチベーションも高いとネットニュースに乗っていました。

選手たちもこの下位に沈む状況をまずは好転させると意気込んでいるようです。

 

相手は現在上位で失点数がJ2最少失点である水戸。

今シーズン中々思うような攻撃的サッカーが出来ていく、得点数が思うように伸びていないアビスパからすると苦戦が予想されますが、

 

相手どうこうというよりまずは自分たちのサッカーをする

 

まずは先制して水戸に7失点目をプレゼント出来れば…

そして守備が改善できれば勝機は必ずあると信じています。

特に石津の状態が良いみたいなので石津に期待です。